2012年9月1日、有楽町ロフトに高級ノートブランドモレスキンのショップ・イン・ショップがオープンした。モレスキンのショップ・イン・ショップ形式での展開は日本では初めてとなる。
コピー エルメス【詳細画像または表】
店舗は有楽町ロフトの奥の一角にあり、約半分がモレスキンの店舗スペースモレスキン アトリエ。残り半分に雑貨、文具なども手がける米国サンフランシスコの出版社クロニクル・ブックスと、ファブリックを使ったケースやバッグを展開するイタリア・ミラノのブランドピジャマが出店する。
グッチ 激安通販ノートからバッグまで、モレスキン商品がそろう
モレスキンのコーナーはノートからバッグまで全カテゴリーが一堂に会しており、圧巻。かつてノートだけを展開していたころを思うと、何と華やかになったことだろうと感慨深い。
コピー エルメス話題のEvernoteとのコラボノートも展示されており、リアル店舗では同店が唯一の取り扱い店舗となる。
気がつくとかなりの種類が出ている筆記具は、ほぼ全てを試し書きでき、ほとんどのノートは実際に手に取って中を見ることができる。
chanel バッグ 新作それぞれのノートの説明が書かれたPOPも充実していて、モレスキンになじみがない人でも、自分の好みや目的に合わせて選べるようになっている。常連ユーザーと新規ユーザー両方のハブにしたい(モレスキンの輸入代理店・カファの浦野剛氏)の言葉通りの店舗になっていると思う。
グッチ 激安通販女性好みの書籍やケースも
クロニクル・ブックスのコーナーは基本的には黒やシックな単色が多いモレスキンとはうって変わって、とてもカラフルな色合いの書籍や雑貨、文房具が並ぶ。ポップなデザインは書籍と雑貨と文房具の境界をわざとあいまいにしたかのような、楽しいムードに統一されている。
シャネル ココどの商品も基本的に長方形スタイルになっているあたりが、出版社が作る雑貨や文具、という感じがする。この感覚は日本製品ではほとんど味わえないもの。
chanel バッグ 新作カラフルなノートかと手にしたら付箋ブックだったり、ペーパーバックかと手にしてみたらしっかりと製本されたポストカードブックだったり。
クロニクル・ブックスの商品は1ドル約100円換算とかなりリーズナブルな価格で販売されており、本国で買うのとほとんど変わらないレベル。
ルイビトン日本ではあまり見かけないアイテムも多い。文房具は実用と装飾のバランスが良く、文房具好きにはモレスキンよりもこちらのほうが人気が出るかもしれないといった感じもある。
財布 chanel1967年から続くブレのないデザインは華やかだが落ち着いていて、物欲をそそる。新製品がタイムラグなく入ってくるのなら、かなり面白くなりそうだ。
財布 chanel ピジャマはカラフルなファブリックを使ったソフトケースのブランド。iPhone(スマートフォン)やiPad(タブレット)のケースをはじめ、ノートPCケースやメガネケース、トートバッグなどがそろう。
シャネル ココ特徴はファブリックの柄のセンスの良さ。チェックやドットなどのベーシックな柄がほとんどなのだが、そのチェックやドットの大きさや色のバランスが良く、年齢・性別を問わず使えるデザインに仕上がっている。
ルイビトン 奇をてらわずシンプルにケースとしてだけ使えるように作ってあるため、デザインがスッキリしているのも好感が持てる。生地はシーズンごとに変わるらしいので、新柄や新色も楽しみ。
グッチ 激安通販デジタルグッズからバッグ、スリッパまで同じ柄で統一できるのも、ありそうでなかなかない。価格もiPadケースで4000円程度など、リーズナブル。
ルイヴィトン 財布通販でたまに見かける製品ではあるが、これだけまとめて店頭で見られるのも珍しい。
ショップ・イン・ショップの狙いは?
そもそも有楽町ロフトはロフトのなかでも特殊な店舗。
シャネル ココ都心で雑貨ショップブランドが増えてロフトのブランド力が低下するなか、その発信力をアピールする旗艦店的な位置づけだ。これまでにないユニークな内装に加え、Thinking Power Notebookが全ラインアップそろうなど、ビジネスパーソンのニーズをとらえた豊富な品ぞろえが際立っている。
コピー エルメスその発信力をさらに高めるべく導入したのが、モレスキンのショップ・イン・ショップといえるだろう。
一方、モレスキン側にも明確な狙いがある。
コピー エルメス欧米では百貨店や書店にショップ・イン・ショップの形で出店するケースが増えている。日本ではビジネスパーソンと女性層にアピールしたいと考え、1号店を有楽町ロフトに出店した(カファの浦野剛氏)。
財布 chanel 女性を狙うという意味では、モレスキンだけでなく、書籍やケースを扱うアジア初出店の2ブランドが合わせて出店している点もポイント。デジタルからアナログまで、ビジネススタイルとライフスタイルのクロスオーバーを狙った店舗になっている。
コピー エルメス このショップ・イン・ショップは期間限定ではなく、最低でも2年、できればもっと長く続けていきたい(有楽町ロフトの泉山貞浩館長)という。販売員は有楽町ロフトの店員のほかに3ブランドの輸入代理店であるカファからも派遣されるので、突っ込んだ質問にもスムーズに答えてもらえそう。
ルイビトン さらにモレスキンをテーマにしたワークショップを2カ月に1回程度は開催していくという(1回目は9月中にモレスキン・ワーズというスタンプを使ってモレスキンの薄手ノートカイエをカスタマイズするワークショップが行われる)。
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